川口かな江
#公式レシピ は管理栄養士監修のヘルシーレシピです!
・このレシピは #量増し ボリュームたっぷりで一人前200kcal以下でいただけます。
・リンゴを丸ごと包んだボリュームたっぷりのリンゴパイ。甘さも控えめなのにしっかりアップルパイの味が楽しめます。工程もとても簡単。
#おもてなし #パーティー #スイーツ #簡単 #イタリアン #オーブン #量増し #川口かな江 #丸ごとリンゴパイ
材料・分量
4人前
りんご(ふじ・サンふじ)
1個
カステラ
1切れ
レーズン
小さじ1/2
シナモン
2振り
パイ生地
10㎝×10㎝ 1枚
卵黄
1/2個分
りんごは丸く皮をむいて中心の芯を抜いておく(芯抜き器かテーブルナイフで)。りんごの底の部分は座りがいいように、まっすぐ薄く切り落す。
カステラは細かくちぎり、レーズンと合わせる。
パイ生地は薄くのばし20×20㎝にする。オーブンの天板にオーブンシートを敷いてパイ生地を乗せる。
パイ生地の中心に1のりんごを置き、くりぬいた部分に2のカステラを詰める。
パイ生地でりんごをすっぽり包み、りんごとパイ生地の間に空気が入らない様に密着させ、全体にフォークで表面に穴をあける。
表面に卵黄を塗り、200℃に予熱したオーブンで15分、180℃に下げて20分焼く。焼けたら天板に乗せたまま冷まし、完成。
投稿ID:4768